中古車販売、Squareでクレジットカード決済。翌日入金。

  • 2016.06.25 Saturday
  • 23:22

 

先週、はじめてカード決済で中古車を販売しました。

【Square】というカード会社の決済の仲介をするシステムを提供している会社を使用しました。

 

最初、会員登録に公的な書類をFAXなどで送ってから審査しますので、カード決済ができるようになるまで2〜3日かかりましたが、

無事カード決済ができるようになりました。

 

車業界でカードを利用するケースは、車検や板金塗装など、メンテナンスが多かったですが、中古車購入などでもお手軽に利用できるようになりました。オートローンですと、審査が面倒ですので、カードがお手軽です。入金も三井住友銀行に入金指定すると、翌日着金になります。カード決済は入金が遅いのが特徴ですが、異例のスピード入金です。

 

 

 

 

画像にあるような、リーダー(カード読み取り機)は購入していませんので、カード番号を入力して、お客様にスマホにサインをいただく方式を選んで決済しました。実際に、決済日の翌営業日には入金になりました。中古車販売に限らず、支払方法の多様化が求められる御商売には必須アイテムです。せひ、お試しください。

 

尚、下記リンクから申し込みが成立しますと、10万円に対する手数料が無料になるキャンペーン中です。ぜひ、下記リンクからお申込みください。

 

https://squareup.com/i/BA7B8700

 

ヤフオク中古車落札マニュアル

  • 2015.01.03 Saturday
  • 21:41



 

















 







 

 
10年ほど前から、ヤフオクの取引経験がありますが、

ここ最近は中古車の落札者で、

新規の方がものすごく多くなりました。

その方々に、今までの中古車の購入の仕方

必ず質問していますが、

やはりGooやカーセンサーなどの中古車情報誌系で

ずっと購入してきたとみなさんお答えになります。


 



それではなぜ、今まで通り中古車情報誌系で

中古車を購入しなかったのでしょうか?

ほとんどの方が、こうお答えになります。





中古車情報誌系とヤフオクの中古車カテゴリーを

両方探して検討したが、

諸費用の高さや、
車両本体の価格の高さで、

中古車情報誌系をあきらめて、

ヤフオクで落札する決断になるとのことです。

「でも、個人売買で購入する事に抵抗は無いのですか?」

との質問には、


 
 
自分のまわりのヤフオクで中古車を購入した方々から、良い評判

を聞くので、特に問題は感じなかった」



 
「オークション評価を慎重に分析して、評価が良い方から購入

しようと思うので、不安は感じなかった」




 
こんな感じのお答えが多いです。



 
実際に私は、Gooのネット版であるGooネットにも

毎月掲載して、ヤフオクとGooネットの比較をしています。

しかし、両者の差は明らかで、ヤフオクがGooネットより、

少なくても5倍以上の反応があります。
 


 
特に、消費税がアップした頃から、

反応の差は顕著に表れるようになりました。

諸外国のように、個人売買が中古車売買の大きな比重を

占める時代が、すぐそこまで来ている感じがします。

それでは、どんな中古車でもヤフオクで購入するのが

得なのでしょうか?




いいえ、それは間違いです


ヤフオクの中古車にも大きな落とし穴はいっぱいあります。

落札後気が付かず、騙されたままの方もおられますし、

気が付いて裁判をされている方もいらっしゃいます。
 


 


ヤフオクで何度も中古車を落札した方は、失敗も重ね、

経験上その落とし穴に気づいている方もおられますが、

ヤフオクで中古車を購入されるのが慣れていない方は、

ぜひこのマニュアルで、

悪意のある出品者や、中古車の知識のない出品者から

自己防衛をしてください。





そして、私のまわりにも多数いらっしゃいますが、

ヤフオク中古車で仕入れた車を、家族や親せき、

知人なのに転売して利益を出している方がいます。

その方々は、本業をもっていらっしゃって、副業として

中古車を知り合いに紹介販売しています。

ヤフオク中古車に慣れてくれば、そうした副業も可能ですし、

「はじめは、5万円の仕入れ資金から始めたが、現在は

1千万ほどの資金ができた」
という方もおられます。


韓国の中古車売買の例ですが、

消費税が上がる度に、消費税がかからない個人売買が増え、

一時期は、中古車販売店で購入するより、

個人売買が主流になったそうです。しかし、粗悪車が多く流通し

中古車のイメージが落ちたそうです。



まさに今の日本も同じ状態になろうとしている感があり

個人売買による中古車ビジネスのチャンスが到来しようと

しています。この機会を逃すことなく、

個人売買にビジネスチャンス見つけてください。



 


このマニュアルは、

今まで中古車を
500台以上ヤフオクで売ってきた筆者のデータと、

今まで
整備士やオートオークション検査員で、

30000台以上の車に評価点をつけてきた経験から

導き出した知識が掲載されています。

 

 
目   次


販売価格 ¥1.800



購入はこちらです
 


 


 

 

後期ヴォクシー ノア 60 65系 テールランプ LED修理キット

  • 2014.11.29 Saturday
  • 23:16


平成16年から19年までの、ヴォクシーとノアの純正LEDテールランプのLED球切れの修理キットと解説書です。
LEDテールはLEDが1個でも切れていると、車検が通りませんので、トヨタ純正テールランプをそっくり交換しなければいけません。2万円ほどの部品代になります。そこで、1個¥100ほどのLED球を交換すれば、数個切れてしまった場合も怖くありません。1度交換すると要領がわかりますので、その後は左右どちらが切れても、サクサク作業できると思います。


 


車体からテールランプを外す作業は、ボルト2本で外れますので、どなたでも取り外しできます。LEDの足をハンダでつける作業は、ハンダの経験者向きかもしれませんが、私は特に多くのハンダ経験があるわけではありませんが、問題無くハンダ付けできています。
球切れのLEDをみつけて、1個交換が完了するまでは、慣れると5分ほどで完了します。通常2〜3個切れていますので、慣れていなくても1時間ほどで終了できると思います。
車検などで、中古のLEDテールランプに交換する方がいますが、中古ですとそろそろLEDの寿命のものも多く、12個付いているLEDのどれかがいつか切れてしまいます。

中古品テールランプに交換よりも、新品LEDに交換をお勧めします。

キット内容は
1)LED回路の外し方などの解説書
2)LED球5個(追加がご希望の方は、5個¥500)
3)球切れチェック用パーツ

※ハンダやハンダゴテ 回路のフタを留めているトルクスビスを外すミニドライバーなどは、ご自分でご用意ください。
★LED素子の交換に自信が無い方は、LED打ち替え済み基盤を販売していますので、そちらをご購入ください。

車体からテールランプを外してしまえば、室内で机の上などで作業できます。

 

 

■製造から8〜10年経過しているLEDテールランプの切れたLED素子を、新品のLED素子に交換すると、そこだけすごく明るくなるため、数十種類色合わせを試して、なるべく光度や色が近いものを探しましたので、微妙に色は違いますが、気になるレベルでは無いと思います。車検も通ります。規格の違うLED素子を取りつけても、切れたり不具合が起こりますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

ご購入はメールかヤフオクにてお願いいたします。

kurumax@y4.dion.ne.jp

ヤフオクはこちらです


 

 

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エアコン作動時、室内から異音がする DIY

  • 2014.09.18 Thursday
  • 10:10

室内でセミが鳴いているかのような音が、古めのトヨタ車から聞こえる事が多くなってきました。エアコンを室温25〜26度 くらいに設定し、外気温があまり高くない朝や夜などに、ダッシュ奥から、「ジリジリジリジリ」的な音が聞こえます。なり始めると、何時間もなっていますので、耳障りなに感じる方も多いと思います。

 

 

 




平成13年〜18年くらいまでトヨタ車に多い気がします。

「あ〜 うちの車もなっている」と思われた方も多いと思いますが、別に不具合は感じないので、放置している方が多いと思いますが、中古車で購入したばかりの方は、この音が出始めると気になってしょうがないと思います。

原因は、エアコンの温度調整を行うサーボモーターの異音です。正式名称は「エアミックスダンパ」といいます。



↑↑↑↑ 外した画像です。
ついている位置は助手席か運転席の足元、センターコンソール側です。
数本のビスでとまっているだけですので、ビスを外してカプラーを抜くと外れます。
作業しやすい位置に取り付けられている場合は、2〜3分の作業ですが、足踏み式サイドブレーキペダルが邪魔になる場合は、
初めての作業は、1時間くらいかかる場合があります。



順序がバラバラに画像をUPしていますが、これが外した状態です。

↓↓↓↓↓ 修理したものを取り付けた状態






不良のエアミックスダンパを車体側から取り外して、分解した画像
↓↓↓↓↓




ここまでできれば、ほとんど終わったようなものです。
なぜなら、修理といっても右手に見える円盤についているシリコン系のグリスをふき取れば、修理完了だからです。






こんな感じで、麺棒やティッシュなどできれいにしちゃってください。
後は、してきた作業をまき戻して取り付けていけば終了です。

エアミックスダンパの殻割り(ツメをあおって、2分割にする)する際に、ツメをあおるので割れてしまいます。
ケースを合わせる際には、タイラップなどで縛り上げてください。



↑↑↑↑↑ 割れてしまったツメも写りました

異音の原因は、劣化したグリスが通電の邪魔をして、モーターの動きが定まらなくなってしまっているということです。

ほんとうは、新しいグリスを塗布する必要があるのですが、ケースのハジの方に散らばったグリスをちょこちょこと、塗って完了しています。その後問題はでていません。
気になる方は、ホームセンターなどで通電を邪魔しない接点保護タイプのグリスをご購入ください。

ディーラーで作業すると、サイドブレーキペダルも脱着しますので、¥20.000ほどとられます。このエアミックスダンパの取り付けビスを外すさい、何本かは手探りで回す必要がある場合が多いので、ミニラチェットやミニドライバーなどを用意しておくと、作業が早いです。普通のドライバーだけでは、ビスまで届きません。

かかった費用は、タイラップ(長め)1本¥10円だけです。

 

 

 

 

 

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前期型と後期型 VOXY ノア 編

  • 2014.06.17 Tuesday
  • 08:57

 

輸入車でも国産車でも、ほとんどのメーカーは新型車が販売されてしばらく経つと、マイナーチェンジされて、デザインなどの一部が変更され、ちょっとカッコ良くなって販売されます。

 

初期モデルが前期型、マイナーチェンジ後のモデルが後期型と呼んでいます。メーカーは、新型が販売されてから、不具合個所や欠陥などの情報を収集して、常に改善しています。それを、リコールと呼んだりサービスキャンペーンと称したりしております。

 

デザインの変更は、車に興味が無い方が見ると、変更点に気がつかないような、軽微な変更が多いです。ヴォクシーを例にとりますと


こちらが前期型↑↑↑↑↑

こちらが後期型↓↓↓↓↓






厳密に言うと中期型(CBA−AZR60G)ですが↑↑↑↑

メーカーや車種によって違いますが、2パターンから5パターンくらいのマイナーチェンジがありますので、どこからが後期型か微妙なものもあります。このヴォクシーの前期、後期二つの画像を見比べても、見た目ではほとんど区別できません。しかし、大事なのは見た目ではなく、機能や構造が変わっている事です。

ノアやVOXYの60系ですと、13年〜16年の前半までが前期型(TA−AZR60G)です。16年後半から19年までが後期型です。17年後半から少し変わりますが、基本は同じです。この初期型がやっかいです。エンジンオイル交換を怠ってオイル管理ができていないものは、程度はさまざまですが不調が発生します。よくあるのが、

 

1.アイドリング不調による車体の振動

エンジンオイルの管理ができていても、スロットルバルブなどにカーボンが堆積し、アイドリングが低くなってしまい、エンストしたり回転が低いために振動が発生し、ドアなどがブルブル震えたりします。これはけっこう不快です。
 

2.エアバックランプの点灯

ハンドルの付け根にある、ウインカーレバーの内部機構(スパイラルケーブル)の不良によって、エアバックランプが点灯してしまいます。
 

3.ドライブシャフト異音

走行が多めになると、ブーツが破れてグリスが散乱したことが無くても、ドライブシャフトのベアリングから「カリカリ音」が出ます。ブーツ内のグリスの耐久性の問題だと思います。前期型は、ある程度の距離を走ったら、ドライブシャフトのグリスを交換する必要があるといえます。
 

 

4.ブレーキローター編摩耗

他のワンボックスよりフロントブレーキローターの編摩耗による、ジャダーが多い感じがします。

 

5.スライドドアとリヤフェンダーガラスモールとの緩衝

リヤフェンダーのガラスモールが、スライドドアの後側に挟まり、スライドドアが開かなくなります。

6.これは最悪のケースですが、スラッジなどでエンジン内部のオイルの流れが悪くなり、油圧が低下しエンジンが焼きつきます。私の知人は、この症状で2台ダメにしました。オイルランプがたまにつくようになったら、フラッシングは禁物です。

 

 

 

どんな車でも、後期型になると改善によるメリットがありますので、前期の価格の安さと、後期の機能の安定感とのバランスを考えて中古車選びをしていただきたいと思います。

 


 

 

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中古車販売と修復歴 評価点

  • 2013.06.22 Saturday
  • 22:41
JUGEMテーマ:事故車修復歴車


TVのCMでおなじみの、Goo鑑定。
中古車情報雑誌、Gooに掲載される車両に、販売店が検査料を支払って、評価をつけるシステムです。このようなシステムは、いくつかの車両検査会社や団体が独自の評価方法をとっていますので、Goo以外の小売りの媒体によっては、それぞれ検査評価の基準が違います。

Goo鑑定を例にとりますと、車両検査員が、Gooの加盟店を回って、車両を1台1台検査するのですが、10数年前に私もGooの検査と同じような仕事をしていました。

私の担当エリアは神奈川と東京都西部で、けっこう範囲は広いです。仕事の内容は、オートオークションの加盟店(中古車販売店)を回って、TVオークションに出品する車に評価点をつける仕事です。当時から私は「なぜ中古車情報誌や販売店の展示車に評価点をつけて表示しないのだろう?」「将来、小売りの販売車両にもユーザー向けの評価点がつくだろう」とは思っていました。

よく考えてみると、中古の商品は中古車ではなくても、評価点が必要なのではないでしょうか?中古の「楽器」「電気製品」「服」「家具」「ブランド品」など、需要の多いものから、評価点システムを導入すべきなのです。

もし導入されれば、評価点5点の「中古ピアノ」を購入したが、ピアノ検査会社に鑑定を依頼したら、水没ピアノだったのでキャンセルした。なんてことが、将来起こると思います。

現在の中古車の卸売りの場合ですと、中古車業者は評価点に対して「再検査」を要求する権利があります。「オートオークションで落札して仕入れたが、検査会社で見てもらったら、修復歴車だと言われた。」
仕入れたオークションの検査員による再検査後、修復歴が認められてキャンセルする。
というような事態がけっこうあります。

流通している小売り用の中古車に、これだけ評価が記載されると、中古車販売店で購入した車両に対して、ユーザーが「この車おかしいな」と感じた場合、別の検査会社に検査を依頼するか、査定協会に持ち込み、セカンドオピニオン(別の機関での鑑定)を行使する方がすごく増えるでしょう。

これからは、ユーザーも評価点を参考に商談やクレームの申告をする時代が来ると思います。現在の一般ユーザー向けの小売り用の評価も、おおまかな表現でまだまだあまい配点の仕方だと思います。オートオークションの評価はもっと厳しく、傷やへこみなどの瑕疵も展開図に容赦なく記載されます。

本当は中古車販売店の方が、検査員レベルの修復歴を判別する能力をそなえれば、検査員に出張で評価点をつけてもらわなくても、自分で配点すれば良いわけで、中古車販売店のレベルアップ用に、当時、こんな教材を2年がかりで作ってみました。



試作品は
↓↓↓↓↓


調子に乗って特許申請まで(笑

査定支援システム

さらに調子に乗って修復歴評論家気取りも(爆







事故車や修復歴車に関する事は、いろいろやってみましたが、最終目標はユーザーがご自分で修復歴をチェックできる


修復歴発見器です。


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輸入車はしょうもないところが壊れます

  • 2013.05.31 Friday
  • 20:08
JUGEMテーマ:自動車売買をお考えの方無料情報


登録をするために、ナンバーを外すことは多いですが、なかなか外れないものもあります。ワンオーナーなどで、長い期間ナンバーを外すことがなかった場合などは、ナンバーを固定しているボルトがサビて回らなくなっているのです。潤滑スプレーなどをたっぷり吹きかけて、時間をかければほとんどが、外れます。


しかし、輸入車の場合、ボルトとナットの部分が完全に固着して、ボルトが折れてしまう場合もあります。ナンバーを交換するためにナンバーセンターなどで作業しているときに折れると、ものすごくめんどくさいことになります。

ということで、BMW E46のナンバーのボルトが固着してしまったナット部分を、根元から引っこ抜いて、新しいナットを移植します。


 






新しいナットはこんなのを使います。


裏に硬い板などをあてて、ハンマーで打ち込んでいきます。




裏側です



1度抜いて、2液タイプの接着剤で固定します。




こんな感じでナット交換と補強完了です。





国産車でもかなり腐食したナンバーボルトやナットは見ますが、こんな加工をしたことはありません。BMWの3シリーズE46はこんな症状はけっこうあるらしいです。

しょうもないところが壊れる輸入車ですが、そういうトラブルを吹き飛ばすほどの魅力があるのも事実です。


 

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中古車には中古部品を1

  • 2013.04.21 Sunday
  • 12:01
 
以前ヤフーオークションで落札していただいた方から、中古車の探しの依頼をいただき、無事良質車が見つかりました。

中古車の多くは、不具合の個所があり、そこを修理してから引き渡す場合があります。エンジンやミッションなど、致命傷になる部分が壊れているケースは少ないですが、電装関係など細かい部分の不具合はよくあります。

今回のケースは、エアバック警告灯です。
この警告灯は通常、メーター内にありこんな感じで点灯します。



この警告灯が点灯しますと、事故発生時に正常にエアバックが正常に作動しません。まあ、昔の車はエアバックがついていませんので、それを考えると、そんなに気にする事もありませんが、車検が通らない場合があります。

私の乗用車でしたら、そのまま乗り続けますが、お客様に納車する車ですので、そうはいきません。ディーラーで診断機をかけて、故障個所と見積もりを出します。エアバックコンピューターの不良で、¥11万とちょっとの見積もりです。笑うしかないです・・・・・

そこで登場するのが、中古コンピューターです。
ヤフーオークションで、熊本にそれらしきものがあったので、適合するか調べてもらい、取り寄せしました。それがこれです。



前期モデルも後期モデルも共通品番であることも判明しました。

早速、不具合のあるエアバックコンピューターの取り外しにかかります。バッテリーのマイナス端子を外しておきます。センターパネルの奥、ヒーターケースの裏に、ぎゅうぎゅう詰めで、固定されています。取り外すとこんな感じです。





黄色のハーネスがエアバック系のもので、コンピューターから3本引っこ抜いて、取り外し完了です。中古コンピューターを取り付けたら、復元して終了。エアバックランプは気持ち良く消灯です。

本日無事、引き渡しできました。

まだまだ、ディーラーにまかせきりで、高額な修理代を支払っていらっしゃる方も多いですが、少しだけ手間がかかりますが、数万円の節約になります。もっと高額な部品ですと、数十万円の差がでてきますので、デイーラーで診断>>>>一般の整備工場で中古部品で修理するパターンを一度お試しください。

 


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車検が残っている車の購入がお得なの?

  • 2013.02.26 Tuesday
  • 22:15
UGEMテーマ:愛車を売るなら高額で

個人売買などで中古車を購入する際、車検が残っている車をお得と感じ、車検が切れている車を損、と感じる方が多いようです。



例えば、年末までしか乗らないのに、2年車検を取って購入するのは、無駄が多いと思いますが、できれば長く乗りたいと思われるのであれば、中古新規登録(抹消している車の再登録)をして購入することをお勧めいたします。

車に詳しくない方であればあるほど、自己防衛として、車検が切れた車を購入するべきなのです。

なぜなら、車検が6か月残っている車を購入した場合、車検を通してから18か月も経過しているわけですから、オイル漏れや、ブーツ類の損傷、触媒などの不良による排気ガス濃度の上昇など、すでに車検が通らない状態になっているものも多いです。

現車確認時にそこを見抜けるのであれば、いろいろな買い方も可能だと思いますが、私がお売りした方の9割以上は、下回りに頭を入れて、ドライブシャフトブーツを確認する方はいません。
もしブーツが割れてグリスが散乱し、ベアリングが焼きつけば、リビルト部品でシャフトASSYを交換しますと、片側3万円以上、両側ダメであればその倍かかります。
もちろんその状態では、車検検査コースの下回り検査で落とされます








要するに、車検残っている状態で購入して、数か月して車検を通そうとする時に、痛い目にあう事があるということです。購入する時点で車検を通してもらってから購入すれば、個人売買の不安な部分がかなり解消されると感じます。

と力説しても、やはりみなさん車検が少しでも残っている車を購入するんでしょうね(笑

 


 

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格安 陸送 船輸送 低価格輸送 関東から福岡 八戸 他

  • 2013.02.20 Wednesday
  • 20:49
 
大手船会社の代理店業務をしております。
ヤフーオークションなどで落札された車両をご自宅から船も併用して輸送いたします。

★基本的に、川崎港から出航します。

ご自宅>>>川崎港      陸送費用
川崎港>>>福岡県苅田港 ¥27.300


苅田港で直接お引取りいただくか、苅田港からまた陸送をかけるかは、ご自由です。
詳しくは、メールか携帯にお問い合わせください。

09083080726



川崎>>>福岡は一例です。

川崎>>>神戸港 ¥23.800

他の港までの金額は、お問い合わせください。

ヤフーオークションでの落札はこちらでどうぞ

 


 


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