ジャダーって聞いたことありますか?
- 2011.06.19 Sunday
- 22:25
JUGEMテーマ:愛車を売るなら高額で
女性の方であればほとんどの方が知らないと思いますが、車業界の人間であれば、ジャダーって聞くとピンとくることがあります。単純にヤフーで検索すると、
「摩擦によって動力を伝達するクラッチやブレーキ(摩擦を利用するもの)においてスムーズに力が作用せず、異音や振動を起こす。ブレーキまたはクラッチの作動時にキー音またはギー音が出たり、ダダダダと振動したりする。」
と出てきます。
要するに、
1.ブレーキを踏むと足にグワングワン振動がくる。
2.マニュアルミッションのクラッチをつなぐ時、グワングワン振動がくる。
3.オートマで発信する時、グワングワン振動がくる。
一般的にはこんな例が多いですが、ジャダーで最初に思い浮かべるのは
【ジャダー】=ホンダ
我々はこんなイメージです。ホンダと実名を出してしまいましたが、ホンダのCVTは、現在こそ改良されているのでしょうが、一時期はリコールも出たとか出ないとか、保証が7年16万kmに延長されたとかされないとか、とにかく発進時のスタートクラッチの振動で不快なCVTのイメージです。
走行できないほどのジャダーは私も体験したことが無いので、
女性の方であればほとんどの方が知らないと思いますが、車業界の人間であれば、ジャダーって聞くとピンとくることがあります。単純にヤフーで検索すると、
「摩擦によって動力を伝達するクラッチやブレーキ(摩擦を利用するもの)においてスムーズに力が作用せず、異音や振動を起こす。ブレーキまたはクラッチの作動時にキー音またはギー音が出たり、ダダダダと振動したりする。」
と出てきます。
要するに、
1.ブレーキを踏むと足にグワングワン振動がくる。
2.マニュアルミッションのクラッチをつなぐ時、グワングワン振動がくる。
3.オートマで発信する時、グワングワン振動がくる。
一般的にはこんな例が多いですが、ジャダーで最初に思い浮かべるのは
【ジャダー】=ホンダ
我々はこんなイメージです。ホンダと実名を出してしまいましたが、ホンダのCVTは、現在こそ改良されているのでしょうが、一時期はリコールも出たとか出ないとか、保証が7年16万kmに延長されたとかされないとか、とにかく発進時のスタートクラッチの振動で不快なCVTのイメージです。
走行できないほどのジャダーは私も体験したことが無いので、
そのまま乗れば、別に問題はありませんので、今までそんなに大きな騒ぎになっていません。ディーラーでCVTオイルを交換して当たり付けをすると、かなりの確率で良くなります。(またすぐに元に戻ってしまうものもありますが、通常2〜3万kmは快適に発進できると思います。)
費用は、HMMFというホンダのCVT専用の添加材入りCVTオイルを8リッターほど交換しますので、¥18.000ほどです。
この前見たフィットの査定書にあったものです。
今回は平成13年のシビックIE まさに危ない年式のCVT車ですが、シビックのジャダーってあまり聞いたことがなかったのですが、一応念入りに何度も前進後退を繰り返して、冷間時と暖機終了時のジャダーも確認し無事仕入れできました。
こんな感じの車です。
念入りにジャダー確認をして仕入れましたので、ジャダーはありませんが、発進時空転します(爆笑 スターティングクラッチが悪いのだと思います。20回に1回くらいの割合で、発進時3秒ほど空回り状態になり、「ドン!」と衝撃とともに発進しはじめます。
ジャダーより不快な感じです。3秒ほど空転しますから、坂道発進は1メートルほどずり下がって、「ドン!」とつながって発進ですから、危険です。
とても気に入って仕入れた1台でしたが、キャンセルさせていただきました。ミッションを中古などに載せ換えるか、スタートクラッチを交換するか、修理するならどちらかだと思いますが、どちらにしても高額ですね・・・・・・
この前見たフィットの査定書にあったものです。
今回は平成13年のシビックIE まさに危ない年式のCVT車ですが、シビックのジャダーってあまり聞いたことがなかったのですが、一応念入りに何度も前進後退を繰り返して、冷間時と暖機終了時のジャダーも確認し無事仕入れできました。
こんな感じの車です。
念入りにジャダー確認をして仕入れましたので、ジャダーはありませんが、発進時空転します(爆笑 スターティングクラッチが悪いのだと思います。20回に1回くらいの割合で、発進時3秒ほど空回り状態になり、「ドン!」と衝撃とともに発進しはじめます。
ジャダーより不快な感じです。3秒ほど空転しますから、坂道発進は1メートルほどずり下がって、「ドン!」とつながって発進ですから、危険です。
とても気に入って仕入れた1台でしたが、キャンセルさせていただきました。ミッションを中古などに載せ換えるか、スタートクラッチを交換するか、修理するならどちらかだと思いますが、どちらにしても高額ですね・・・・・・
フィットのGD1 平成13年〜16年までの前期型は、ジャダーが発生しやすいものが多いようです。特に坂道発進などで長めに感じます。ジャダーが気になる方は、後期型のフィットを購入されたほうが、ジャダーを感じる確率は低いと言えます。
しかしながら、GD型フィットは多かれ少なかれ、ジャダーは感じますので、ジャダーとうまくつきあっていくことが大切です。
発進時のみ振動を感じますが、女性などは気がつかずにのっている方も多いです。平成13年〜20年頃までの、フィット モビリオ エアウエイブがスタートクラッチにジャダーが発生する該当車種ですが、どの車種も他のライバル車をしのぐ燃費で、ジャダーなど気にならなくなるような魅力的な車なのは確かです。
中古車は奥が深いです ↓↓↓↓↓