修復歴有りでも、安ければ良い?

  • 2011.02.26 Saturday
  • 18:59
JUGEMテーマ:事故車修復歴車

 
こんな時代ですから、少しでも安く中古車を購入したいと思うのはあたりまえです。

しかし、ヤフーオークションなどの入札を見ると、「修復の程度も見ないで、落札してへいきですか?」と思うほど、思い切りよく落札しちゃってる方がいますね。それも、修復歴無し車より少しだけ安い価格で!

脅かすわけじゃないですが、事故修復歴車といってもピンキリで、
フレームがさけた状態のまま市場に出回っているものもあるんですよ。一般の方はそこまで目が届かないと思います・・・・
一般の方だと、インサイドパネルとサイドメンバーの区別も難しいと思います。というか、知らないですよね〜 サイドメンバーなんて(笑

でも、実は私も事故車大好きなんです(爆
しかも、走行に影響が出まくるくらいの大事故車!
なぜなら安いから・・・・
少しくらいの修復歴だと、人気車種だと少し安いだけで、あんまり変わらなかったりしますので、やっぱり人気車種には乗りたいのですが、最低30万円以上は安く乗りたい。できれば50万円以上
安ければ大満足です。

ということで、私の自家用車は傾いたまま走ったりします
ボディー全体のアライメントも狂ってますので、前輪のタイヤは15000kmもたず、すぐツルツルです、雨の日高速道路の金属のつなぎ目で、思いっきり滑ります。100km/hも出してないのに、
ハイドロプレーニング現象でハンドルが効かなくなります。

などなど、いろいろ不具合はあっても50万円安いと納得して乗ってますので、不満は無いのです。5〜10万円くらいしか安くないのに
こんな症状が出てるあなたは、事故車購入の失敗例ですよ




ディーラー整備の車両あります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
マイ・オークションをごらんください




にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村



ほにゃらら発見機

  • 2011.02.18 Friday
  • 00:06
JUGEMテーマ:事故車修復歴車
 
ほにゃらら発見器って、ふつうウソ発見器を思い浮かべますよね〜
うそじゃないんですが、ごまかそうとしている事柄を暴きだす為の発見器について、昔はよくいろいろな方と話合いました。

その名も、事故発見器。
その名のごとく、修復歴をお手軽に暴きだすテスターです。
修復歴を発見するための原理は、こんなのが考えられました。

1)修復したところはパテを盛りますので、フレームなどに電流を
通して、電流の流れ方から発見する。

2)X線などを照射して、透視して発見する。

3)正規のフレームの寸法などが入ったデータを入力した、センサーで各部の寸法を計測し、そのズレから発見する。

など、販売に向け真剣に考えた時期がありました。
低価格で、ポータブルなサイズであれば、
自動車業界や一般消費者にも需要はあると思います。
ペンライトくらいのサイズで¥19800。
高額の中古車を購入される場合は、このくらいの金額は
安いもんだと思います。

我々の同業者でも、修復歴をを見落として買ってしまい、20〜30万損してる方はザラに聞きます。こんな夢のような機器が、将来販売されると便利だなぁ〜と思うのですが、

すごく困る業者さんも出てくると思います(笑

それとは違うのですが、私がまだ若い頃、こんな特許を出願してみました。

 
その名も査定支援システム
クリックで内容が見れます。↑↑↑

交換すると得をするのは誰でしょう?その2

  • 2011.02.11 Friday
  • 12:07
JUGEMテーマ:愛車を売るなら高額で

この前ガソリンスタンドでタイヤ交換をしていた時の話です。
このスタンドはいつも商売熱心で、いつも「洗車いかがですかとか?タイヤの山がもうありませんので、タイヤ交換いかがですか?」ハッキリ言ってウザイお店です(笑

だいたい女性がカモになっているようです。

私が目撃したのは、10年ほど前の輸入車で、ガソリンを入れに来ていた主婦だと思われる女性に、スタンドの店員がこう話しかけました。


店員
「オートマのオイルがまだ交換されていないようなので、そろそろ交換した方がいいと思います。」


主婦
「でも、ディーラーで点検した時はそんなこと言われなかったけど?」


店員
「ディーラーはオートマオイルの交換にはあまり力を入れてないので、勧めたりしませんよ。汚れてますので、そろそろ交換時期だと
思います。」


主婦
「いくらくらいかかるの?」

店員
「1万4千円くらいです。」


主婦
しばらく考えて

「・・・・・・・・じゃあお願いするわ。」

私「こんなふうに、ATミッションは壊れていくんだなぁ」と悔しい思いでいっぱいになりました・・・

私が扱ったオートマ不良の車の記録簿を見ると、まったくオートマオイルを交換していないのに、走行5万km過ぎていきなり交換した記録のあるものが多いです。

まめに、2万kmぐらいのサイクルで交換しているもので、オートマ不良のものはまだ見てないです。20万kmでオートマオイル無交換でも調子の良いものも多いです。古くなったオートマに新しいオイルを入れると、スラッジなどが溶け出してバルブを詰まらせたりするらしいです。

オートマオイルは、交換するなら新車時よりまめに交換。
交換せずに5万kmを超えてしまったら、廃車まで無交換で乗るりつぶす。
 
どこで勧められても、オートマオイル交換は勧められるまましないほうが良いです。

DLmarketで購入【ヤフオク中古車落札マニュアル】


にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

ディーラー仕入れの良質車出品してます。

  • 2011.02.06 Sunday
  • 21:33
JUGEMテーマ:自動車売買をお考えの方無料情報

耐久性の高いとの評価のある日本車でも、その車種によって弱点はあります。リコールにまではならなくても、よく壊れる部分ってあるんですよ。
 
 そういう部品って、メーカーからディーラーに対策部品として供給されていて、点検などの時に無償で交換されたりします。一般の整備工場にはそういったデータも対策部品の供給もありません。
ディーラーで点検や整備を受ける意味って、整備技術の信頼性や顧客への対応の質の良さなどの他に、メーカーからの情報を受け取る窓口としての役割もあるわけです。

メーカーで製造された車を、ディーラーで購入して、一度もディーラーで点検したことのない車は、はっきり言って怖いです。
やはり、ディーラーで定期的に点検車検を受けている車は、
質感が違います。その都度、交換が必要とする部品は交換されている可能性が高いわけですから。

そのかわり、ディーラーでメンテナンスを継続している車は、お金はかかってますよ〜
見た目は同じでも、お金がかかっている車は別物
という話でした。





ディーラー整備の車両あります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

マイ・オークションをごらんください

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

★事故歴修復歴の影響って? その2

  • 2011.02.06 Sunday
  • 17:26
JUGEMテーマ:事故車修復歴車

リヤ修復歴車でよくある後遺症が、雨漏れです。
軽いものは、床が少し濡れている感じだったり、少しカビ臭かったりですが、重傷になるとスペアータイヤを納めるくぼみの部分に、バケツ1杯分くらいの雨水が貯まって、ポチャポチャいってる状態です。

どこから雨水が浸入したのでしょか?
事故修理をする時に

リヤガラスを脱着する場合。
1)ガラスの取り付けが悪い

トランクリッドを交換する場合、やトランクリッドを受ける部分の歪が修正されていない場合。
2)トランクのウエザーストリップ(防水用のゴム)の密着が悪い

テールランプが交換されている場合も。
3)テールランプを取り付ける際、接着剤が完全に密着していない

リヤフェンダーが交換されている場合。
4)リヤフェンダー交換時に注入されるシーラーが密着していない
 
などが考えられます。

トランク内に水が貯まってしまった場合、スペアタイヤハウスに水抜き用の穴が開いていて、通常はゴムパッキンでふさがれていますが、そのパッキンをとると勢いよく水が流れて気持ち良いです。

そんな感じで、水はすぐに抜けますが、その水の為にしみついたカビ臭はなかなかとれませんので、ご注意を。






にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

★事故歴修復歴の影響って? その1

  • 2011.02.05 Saturday
  • 10:04
JUGEMテーマ:事故車修復歴車
 
大きな事故歴のある車を修理して、見た目は綺麗に仕上がっているけれど、後遺症が残るものがあります。

逆に、修復歴車との評価をされても。ほとんど機能には影響を及ぼさないケースもあります。

ここを見分けられれば、修復歴はあるがお買い得な車があるわけです。しかしながら、今まで私は3万台以上に評価点をつけましたが、影響が少ないものはありますが、まったく影響を及ぼさないと推測されるものは、少なめです。

中古車販売店などでよく言われるのが、
「後ろの事故なので、ぜんぜん影響ないです!」
なんてセリフですが、
確かに、後部の修復歴に関しては、エンジンやミッションなど重要な機関系も近接していませんので、影響が出にくいです。

その点、前部の修復歴は足回りやエンジンに、ダメージがストレートに伝わる傾向にあります。エンジン最前部にある場合が多いプーリー系などは、直撃されるわけで、クランクシャフトにまでそのダメージが伝わらないとは言い切れません。

やはり車体前側は重要な部位です。

それでは、車体後部って何も影響が出ないんでしょうか??
後ろの修復歴車も、損傷がどこまで及んでいるか確認してからのご購入がベストです。




にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>

カチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 車ブログへ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM