走行距離って、メーターだけ信じていればいいの?3

  • 2011.10.23 Sunday
  • 22:34


ヤフーオークションでお売りした車の、下取りで買わせていただきました。ベンツのV230です。今年の5月に埼玉の外車屋さんで購入して、まだ5カ月しかたっていないらしいのですが、もう50万ほど修理代がかかってしまって、バンパーを損傷したのをきっかけに手放すことになったとの事でした。

まあ、よくある下取りで終わるところでしたが、某オートオークションに出品しましたところ、今年の4月にメーター改ざん車で他のオートオークションに出品履歴があるとの事でした。

4月にそのオークションで落札したが外車屋さんが、メーターの走行距離が改ざんされていることを告げずに売っちゃったんですね〜
どうりで、買って5カ月で50万も修理代がかかるわけですよ。

このことは、このV230を売ってくれた方には言っていませんが、当然この車を販売した販売店に責任があるわけですが、購入する側にも自己防衛はしてほしいと思います。メーター改ざん車はそこらじゅうにありますので、異常に安い車や見た目だけがきれいな車に飛びつくと、結果痛い目にあうわけです。やはり中古車は、車より人を信じて購入した方が間違いないです。

話は変わりますが、ワンオーナー車の定義ってご存じですか?
ある方がこんな事を言っていたので書いてみました。
「今は業者の名義になっていて、今までの名義人が2人なのに、ワンオーナー車というのはおかしいでしょ?」


★新車の所有者>>>>数年後車業者に売りました。

★買い取った車業者は自分の会社の名義に名義変更しました。


これで2オーナー車になりますよね?
買い取ってから1mも走行していなくても、ワンオーナーではなく、
その会社が二人目の所有者になるわけです。
もっと極端な例ですと、その業者が隣の知り合いの業者に売りました。隣ですので、5mしか移動していませんし、お客様が置いていかれてから、その隣の知り合いの業者が持って帰るのに乗っただけで、ほとんどさわっていませんが、3オーナー車になります。

こんな感じで、車の状態はほとんど変わらなくても、所有者がどんどん変わって、本来ワンオーナーの車も、違う呼び名に変わってしまうのでしょうか?

答えは、「業者間の取引は、オーナーとして加算しませんので、
業者間を3社くらい渡り歩いた車も、ワンオーナーになっちゃいます。」という概念で中古車業者さんは取引しています。

そうじゃないとこの世の中に、ワンオーナー車がものすごく少なくなってしまいます。




にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

ディーラーから入庫の、品質の良い中古車あります。
マイ・オークションをごらんください

車買取販売の不透明な諸経費2

  • 2011.10.04 Tuesday
  • 22:41
 
2.重量税

「車検2年付き」って記載してある中古車の意味って、さすがにもう皆様ご存知ですよね?いまさらですが、知らない方がいらっしゃるかもしれないので、一応簡単に説明します。

この日本語を普通に解釈すると、
「車検が切れていますので、車検を2年サービスでつけて、お渡しします。」になるはずなのですが、

この業界の取り決めとしては
「車検を取る為の整備費用は負担しますが、重量税、自賠責、印紙など諸費用はかかります。」
となります。

この解釈をめぐって、昔はユーザーともめることも多かったですが、今はあまり聞きませんネ。公正取引協議会では、誤解を避けるために、車検が無い車に関しては「車検切れ」と表示するのが望ましいとの見解です。

車検で取られる「重量税」、これを支払う際の抵抗って感じられないと思いますが、どうでしょう?車検時や車検が切れた中古車を購入される見積りの中にも明記されます。「車検」=「重量税」みたいなイメージですよね。

ある中古車販売店の見積り書を見てびっくり!
車検が1年残っている中古車の販売時の見積り書の明細に、

「重量税12カ月 ¥20.000」

重量税を月割りで請求するとはすごいです。
これってたぶん違法だと思いますが、その車を買い取った時に、
車両の買取額の他に「重量税」も月割りで返していると言うのなら、
なんとなく納得もできますが・・・・・・
返す必要のない重量税を、月割りで返す車屋さんはいないと思いますヨ(笑

 


にほんブログ村 車ブログ 中古車へ


人気ブログランキングへ

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>

カチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 車ブログへ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM